popomichang’s blog

キャンプと日常を綴る自由なブログです

美容迷子です

28歳、美容迷子真っ只中

一般に“アラサー”と呼ばれる年齢だ。

体力低下およびお肌調子低下を感じている。

曲がり角とでも言うのかな。

去年から毛穴のブツブツも吹き出物が気になる。基礎化粧品を変えてみたり、少し高めのファンデーションを使ってみたりしている。

現状、良い変化は何も起こっていない。

私の美容遍歴(大袈裟な表現)を振り返ってみる。

短大時代〜24歳は、ほぼ韓国コスメを使用していた。お肌の調子は良かったが、韓国コスメが肌に合うのか、単に若かったからか定かではない。

25〜27歳は、ドラコスばかりを使用していた。たまーに、デパコスのリップなどを使用するも、だいたいは荒れてしまうのが悲しくて。。。

28歳現在、ドラコスを中心に無印良品の化粧水なども愛用中。化粧品については、可もなく不可もなく、常にあまり綺麗ではない肌をキープしている。

私は敏感肌なので、良い成分が含まれすぎている基礎化粧品を使用すると、肌が暴れ出す。

 

どうしたものか、、、

 

昨晩、何気なく観ていたアパレル店員さんのルームツアー動画で「これ、採用しよう!」と思った美容習慣と出会った!

そのアパレル店員さんは、スッキリと片付いた部屋に暮らしていて、ショートカットでお肌ツルツルな美女だった。

その人の美容習慣はこうだ。

・メイク道具はポーチに入るだけ所有する。

・試供品はソッコー使う。

・基礎化粧品は安価な無印良品のものをバシャバシャ使う。

 

特に「これだ!」と思ったのは、基礎化粧品のチョイス。高いものを使うとケチるから、バシャバシャ使えるものをたっぷり塗る。絶対これだよ!

 

それからメイク道具について。リップだけで何種類も持ってても、結局使うのは2色くらい。

一軍だけを残して、断捨離してしまおう!

目指せセミミニマリスト!!!

 

早速Amazonで、クッションファンデを購入した。無事、一軍コスメになることを祈る。

 

そろそろ美容迷子を卒業したいものです。